モチーフつなぎのドイリーもしくはバスケットカバーができました。

  • 2017.05.28 Sunday
  • 17:18

IMG_20170526_170621.jpg
モチーフのパターンを変えて、前回のドイリーよりも一回り大きいサイズで編みました。

使い方としては、棚の上に敷いて、その上にキャンドルや小さいバスケットにポプリなどを入れたものなどを置いて飾りにしたり、、、

※火の扱いにはくれぐれも気を付けてくださいね。

 



IMG_20170526_170752.jpg
このようにバスケットやカゴなどの上に掛けて、中の物が見えないように目隠しにしたり、、、

いろいろ楽しんでください。
(*^_^*)/



これで、今回お店に納品する予定の作品がそろいました。

お店(ネットショップ)にアップされましたらこちらでお知らせさせていただきますので、その時はぜひ覗きにいらしてくださいね。

よろしくお願いします。
(〃^ー^〃)ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

コストコフェアー。

  • 2017.05.27 Saturday
  • 18:48

うちの近所のスーパーでコストコフェアーをやると聞き、行ってきました。

開始時間の10分前に着いたのですが、もうすでにたくさんの人が棚の前に待機していて、開始5分〜10分ほどでほとんど売り切れてしまいました。
!!(゜ロ゜ノ)ノ

もっと数、用意しとかな〜。

でも、私もちゃんとゲットしてきましたよ〜♪



IMG_20170527_142457.jpg
バナナマフィンと、ぜったいに食べたかった5種類のチーズのピッツァと、幻とうわさのコーンブレッドです。

いちばんの狙いはティラミスだったんですけどね、それはティラミスのケースの前に着いたときにはすでにもぬけのからで、、、

でも、持っている人のを見たら、あまりの大きさに「あれは無理(ぜんぶ食べられない)かな?」と、、、
(*^_^*)

で、その代わりにバナナマフィンにしたのですが、バナナマフィンもピッツァも、私が手にした直後に売り切れてしまいました。

危ないところだったぜぃ。
(^w^)

いま、冷蔵庫と冷凍庫の中はパンパンです(笑)。

もちろん家族で食べますが、全部消費できるかなぁ〜?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

 

ダイソーで糸を手芸ナカムラで布を買いました。

  • 2017.05.26 Friday
  • 18:47

昨日、オープンしたばかりの隣町のダイソーに行ってきました〜。

ダイソーの商品は見慣れているのですが、出来立てなので店内はとてもキレイで明るくて、陳列の仕方もうちの近所のとは違うので、いままで気にして無かった商品が良く見えたり、こんなのあったっけ? と新たな発見があったりで、なかなか楽しかったです。
(*´ー`*)♪

で、「見に行く」と言っていたレース糸なのですが、どれも可愛い色ばかりで、どれを買うかかなり悩みました。

そして、買ったのが次の5玉です。


IMG_20170525_192910.jpg
まず、#20太のきなりいろとベージュです。

真っ白のレース糸は持っているのですが、この色で編んだらアンティークっぽい感じの作品になるかな? と思って買ってみました。



それから、昨日のブログで「段染めはモチーフ編みには不向き」と言っていたのに、

IMG_20170525_193023.jpg
こりずに段染めを買いました(笑)。

実はわたし、段染めが好きなんですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、この段染めはピッチが長そうだったので、昨日のみたいにチカチカにはならないかなぁ〜と思って、、、

本当は全色欲しかったのですが、悩みに悩んでキャンディ(左)とブリーズ(右)にしました。

この2玉も#20太です。


それと、#40細からも1玉買いました。

IMG_20170525_193127.jpg
パステルです。

レース編みブロガーさんの間で話題になってるダイソーのレース糸って、この色のことですよねぇ(かな?)。

お店で真っ先に目にとまって手に取ったのですが、とても淡いパステル色で、かなり可愛いです。

こんなに可愛いの二度とお目にかかれないかもしれないから、買いだめしとこかなぁ〜?
(*^_^*)



そして、この日の朝、手芸ナカムラさんからも注文していたものが届きました。

IMG_20170525_192731.jpg
綿プリント生地です。

いや〜もう可愛すぎ〜!

布の耳には「アンティーク フラワー」と書いてあるのですが、どことなくオリエンタルな感じもするし、、、東欧ぽくにも見えるし、、、
(’-’*)♪

かぎ針編みバッグの中布にするつもりで買ったのですが、2mずつあるので、スモックブラウスなんかにしたら可愛いよねぇ。

袖にもたっぷりギャザーを寄せて七分か八分丈のパフスリーブにしてね。
(*´艸`*)

久しぶりに洋服縫っちゃう?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

糸が可愛いからって編んでも可愛いとは限らない、、、( ̄ー ̄;)

  • 2017.05.25 Thursday
  • 18:34

だいぶ前に40番レース糸でモチーフつなぎのドイリーを編み始めたのですが、、、

IMG_20170524_211506.jpg
糸とレース針が細すぎて、2枚つなげたところでストップしてたんです。

でも、どうしてもそのドイリーが編みたかったのでちょっと糸を太くして再チャレンジしたのですが、、、

 

 


IMG_20170524_211556.jpg
選んだ糸が悪くて、模様が全然見えませ〜ん(涙)。

 



IMG_20170524_211428.jpg
使った糸は、こちらのごしょう産業さんのレース糸タイプの段染めです。

もう何年も前に買ったもので、色が可愛いので「これっていうものに使おう」と置いてあったのですが、段染めのピッチが短くて、チカチカした編み地になってしまいました。
(T_T)



そしてもういっこ、、、

IMG_20170524_211301.jpg
こちらは、せリアで買った同じごしょう産業さんのフラワーガーデンなのですが、あまりにも可愛い糸なので買ったのに、、、

 



IMG_20170524_211647.jpg
かぎ針モチーフには合わなかったみたいです。
(/ー ̄;)

何のモチーフか分かりますか?

もしかしたら、いっぱいつなげたら模様が見えてくるかも、、、????

やっぱり、変わり糸はシンプルな模様がいちばんなんですねぇ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

デアゴスティーニ『籐でつくる小物とバッグ』創刊号を買いました♪

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 16:18

待ちに待ったこの日がようやくやってきましたよ〜。
\(^o^)/

 

 

IMG_20170523_205309.jpg
TSUTAYAのお兄さん、こんな可愛いバッグに入れてくれました。
(^w^)

でも、買ったのは残念ながら(?)ゼクシィじゃなくて、こちら!

 

 

IMG_20170523_205538.jpg
デアゴスティーニの『籐でつくる小物とバッグ〜編むのが楽しい。ちゃんと使えるのがうれしい〜』です。

棒針編みもかぎ針編みも、タティングレースもエコクラフトも、そして籐かごも「編む」ものはみんな好き。
(*´ω`*)
 

 


IMG_20170523_205646.jpg
創刊号には、3種類の籐が入ってました。

そして、第2号〜第4号には籐用のハサミやペンチなどのお道具類も入っているそうです。

で、気になる「作れる作品」なのですが、、、

 

 


IMG_20170523_213250.jpg

IMG_20170523_214246.jpg
まずかんたんプロジェクトとして、1号のみや2〜3号分で小さい作品を作って行きながら、

 

 


IMG_20170523_205922.jpg
同時進行で、じっくりプロジェクトとして30号分でこのようなバッグをこつこつ作って行きます。


で、これができたら、第31号〜第60号で菱出し模様の横長バッグが、第61号〜第90号で皮籐のショルダーバッグが作れるそうです。

デアゴスティーニは隔週発売なので、全90号ってことは、、、これはなかなかの長丁場ですよ(笑)。

でも、籐工芸は長年の夢だったので、頑張ってみようかなぁ?

創刊号は税込み499円!

 

 

上の写真にちょこっと写り込んでる方です。

(*^_^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

タティングレース、早くも編み散らかしてます(笑)。

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 19:24

タティングレースの本を見てたら、どれもこれも素敵な作品ばかりで、しかも久しぶりのタティングレースで楽しくて、あれもこれもと手を出しております(笑)。

まっ、そのためのシャトルまとめ買いだったんですけどね。
( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみに、やっとうちの近所のダイソーにもタティングシャトルが入荷されたのですが、早くも売り切れ状態に!?

やっぱり流行ってるんですね。



で、いま編んでいるのは、、、

IMG_20170523_004822.jpg
まず、編みなれている#20の糸で、、、

糸はだいぶ前に買ったダイソーのレース糸です。

今年のダイソーの黄色よりも少し濃いかな?

これは、完成したらちょっと大きめのドイリーになります。
 

 


IMG_20170523_004655.jpg
こちらも、数年前に買ったダイソーのレース糸の#40です。

レース針編みでは、糸が細くなるとレース針も細くなるので慣れないと編みにくいのですが、タティングレースの場合はシャトルのサイズは同じなので、そんなに編みにくさは感じません。

ただし、編み目が見にくい見にくい(笑)。



IMG_20170523_004348.jpg
こちらは、オリムパスの#40レース糸で編んでいる、コースターサイズのモチーフです。

さすがオリムパス、糸の滑りが良くてとても編みやすくて、編んでいてすごく気持ちが良いです。
(*´∀`)♪



実は、今週の木曜日、隣町にダイソーがオープンするんですよ。

うちの町にダイソーが2店舗あるのに、そんなに近場でダイソーばかり作ってどうするんだ? と思うのですが、うちの近所ではレース糸が品薄状態なので、オープン初日に見てこようと思います。
d(⌒ー⌒)!

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

 

図書館でタティングレースの本を借りてきました。

  • 2017.05.22 Monday
  • 15:27

私の持っているタティングレースの本は小さなモチーフばかりなので、ドイリーがたくさん載っている本を探しに図書館に行ってきました。

ドイリーより大きな作品はまだ編む自信がないのでね、、、
(  ̄▽ ̄)ノ



そしたら、タティングレースの本が全部で5冊あったので、5冊すべて借りちゃいました。
( ・∇・)

IMG_20170521_125648.jpg
どれも、ゴージャスな作品がたくさん載っていて、見てるだけで優雅な気分になります。
人(*´ω`*)



それで、まずは比較的簡単な「ローズガーデン」というモチーフを編みました。

IMG_20170521_134243.jpg
とりあえず肩慣らしに1枚だけ編んだのですが、本ではこのモチーフを7枚、六角形の形につないでドイリーにします。

ちなみに、1段目と2段目で色を替えたのはアドリブです。
(*^_^*)

次は、もうちょっと大きな作品に挑戦するぞ!
p(^-^)q




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

 

モチーフつなぎのカラフルドイリーが完成しました。

  • 2017.05.20 Saturday
  • 16:21

IMG_20170520_155225.jpg
まるで、アンティーク雑貨のような可愛い色合いのドイリーです。
(*´ω`*)



少し大きめサイズなので、、、

IMG_20170520_155026.jpg
バスケットカバーとしても使えますよ。

あともう1枚、同じ色合いでモチーフのデザインを変えて編み始めました。
(ノ´∀`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

 

クロバーのタティングレースキットを作りました。

  • 2017.05.19 Friday
  • 17:42

ここのところ、タティングレースの話題ばかりですが、、、
( ̄∇ ̄*)ゞ

 



タティングレースはほんと久しぶりなので、勘を取り戻そうと小さい小さいモチーフを量産していたら、妹が「これ代わりに作ってくれへん?」とキットを持ってきました。

 

 


IMG_20170516_084240.jpg
妹もだいぶ前にタティングレースに挑戦しようと、シャトルも一緒にセットされているキットを買ったそうなんですが、シャトルに糸を巻いたら満足して(!?)、それでそのままになっていたそうなんです。

なので、代わりにチャチャ〜っと作ってあげました。

 

 


IMG_20170516_083854.jpg
ショールを留めるのに使ってくれるそうです。
(*´∀`)♪



で、このキットに入っていたシャトルなのですが、クロバーのもので、、、

 



IMG_20170516_084105.jpg
この下のピンクの方ですが、やはりとても編みやすかったです(笑)。

先日も言いましたが、上のダイソーのはお尻が丸いんですよ。

だからか、持ったとき大きく感じて、、、

半分から先と全体の長さは、ほぼ同じなんですけどね。

私が編んだ感じでは、クロバーのはとても編みやすい、ダイソーのは普通に編めるって感じですかねぇ。
(*^_^*)

でも、これで3つ入って100円は、やはりアメ〜ジングです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

 

夢のタティングシャトルと手作りピコゲージ。

  • 2017.05.18 Thursday
  • 18:03

今日、親の使いで隣の市まで行ったのですが、その行き道にダイソーが2店舗あったので、タティングシャトルを探しに行ってきました。

 

 


1軒目では残念ながら売り切れてて、レース糸も品薄状態でした。

そして2軒目、ここはイオンの中に入っててけっこう大きなダイソーなのですが残り2セットしかなくて、なのでふたつとも買ってきました。

これで、この店も売り切れ状態になっちゃった。
(≡人≡;) ゴメンナサイ…

それと、キレイな色のレース糸も見つけたので、こちらもラストの2玉を買いました。



IMG_20170518_162643.jpg
写真では水色に見えますが、ミントグリーンです。

いま、いろんな方がおっしゃっているんですが、ほんと100円でシャトルが買える日が来ようとは、、、えらい時代になったもんです(笑)。

シャトルって、一度糸を巻いたらその糸を使いきらないと、他の色の糸が使えないんですよ。

いや、シャトルに残った糸を取れば良いんですが、いちいちそれをするのは面倒なんですよね。

だから、できればたくさんシャトルが欲しい。

でも、お値段が高いから、なかなかそうはいかない。

その、タッター達の夢を叶えてくれたのが、今回のダイソータティングシャトル事件だったんですよ(笑)。

 



IMG_20170518_162733.jpg
私のシャトルもすぐに満員に、、、



棒針編みやかぎ針編み作品と同じで、タティングレースも本を見てたら、ついついあれもこれもと手を出しそうになるんですよねぇ。

でも、これからは思う存分編み散らかすことができますよ〜(おいおい)。
\(^o^)/



あと、こんなものもリーズナブルに作っちゃいました。



IMG_20170518_162833.jpg
ピコットを均一の大きさで編むためのピコゲージです。

こちらも、ク〇バーさんのところから発売されているのですが、セット販売でいいお値段するんですよ。

なので、手作りしているタッターさんもたくさんいて、、、

で、私も今回大物作品に挑戦しようと思っているので、マイピコゲージを作りました。
(*^_^*)


IMG_20170518_173609.jpg
ちなみに、材料はこちらの木製ミニスプーン(ダイソー)です。

柄の部分をカッターナイフで削って、、、タティングレースのチャームも付けて可愛くしました(笑)。

さっ、準備は整った。

 

頑張って編むぞ!
p(^-^)q

 

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーをポチっと押すと私のブログにポイントが付き、ブログ村に参加している皆さんのブログ一覧がご覧になれます。

ポチっとよろしくお願いします!
(^_^)/


**************************

『Mitchell*Vivienne』というブランド名でカラフルなかぎ針編み雑貨を制作販売しています。

ただいま値下げセール中!

ぜひ覗きにいらしてくださいね。

お店には、こちらをクリックしてください。
↓↓↓
IMG_20170311_125401.jpg

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM